会計ソフトで有名なfreeeがスモールビジネスを体験してその結果をシェアするために東京都台東区に「透明書店」という書店を昨年の4月に開店し、今年の4月まで店長がnoteにて毎日の売上などを報告していました。
そのnote(ブログのようなもの)が以下からご覧いただけます。特に会員登録は必要ありません。
https://note.freee.co.jp/m/mec7ecae2a029
これらのページを全部読むと大変だと思いますので、以下の1年間の振り返りのページだけでも見てもらうと、全体の感想とか、1年間の売上、利益、資金の流れなどをご覧いただけます。
https://note.freee.co.jp/n/n735d5102e7e5?magazine_key=mec7ecae2a029
本屋さんを開店したい人はもちろん、それ以外にも他の業界での創業希望者も大変役に立つ内容だと思います。
例えば、
①売上、利益と資金の流れは全く別であるため、立ち上がりは売上、利益管理以外資金(現金)管理が
必要であること
②固定費のプレッシャー(笑)
③立ち上がり時の在庫の量ー少なくスタートできるのであればベター
④開業前からの繋がりーお客さん及び横のつながり
⑤現金の捨てがたさ
などなど、私でも興味深く読めました。
創業希望者だけでなく、事業に悩んでいる人、他の人の経営状況をのぞき見してみたい人にはお勧めのページです!