· 

日経MJ2024年下期イベントカレンダー

 今週は同じく6月5日付の日経MJに載っていた2024年下期イベンドカレンダーについてです。

 今回も同じく私の趣味で3点選んでみました。

 

 

(1)アメリカ大統領選挙

 この下期はやはりこれですね。東京都知事選、自民党総裁選も注目していますが、やはり全世界が影響を受けるという意味では圧倒的に重要です。私としてはT氏は勘弁してほしいのですが、どうなりますか?

 民主党も共和党も若い候補はいないんですかね。

 

(2)パリオリンピック&パラリンピック

 こちらも全世界的なイベントですが、前回の東京オリンピック&パラリンピックが無観客だったので久々の観客有りのオリンピック&パラリンピックになります。ロシア・ウクライナ問題、パレスチナ問題など政治的な問題が多い中、どこまでスポーツの中立性を保てるのか?個人的には国家斉唱や国旗掲揚、国別のメダル数発表などをやめて、個人だけの競技にした方が良いのではと思っていますがどうでしょうか。

 それなりに盛り上がると思いますが、個人的にはゴルフとXスポーツ、サーフィン、ブレイキンなどの新しい競技が今後世間に認められていくかを見てみたいと思います。スケートボートなど日本選手の活躍で人気が出てきているのに、スケートボードができる場所は減少しているなど日本的な問題が多く出ています。住みにくい日本にならないように祈っています(笑)。

 

(3)WTC annex部分開業

 https://www.kajima-pm.co.jp/search/wtc-annex

 最後は上の2つに比べるとすごく地味ですが、多少私の過去と関係あるので選んでみました(笑)。

 私は中学・高校と神谷町の学校に行っていたので、たまに浜松町から通学していました。浜松町の駅前に当時日本一高い世界貿易センタービルがありました。

 その世界貿易センタービルですが2021年に解体が開始され、今年新たにオープンする予定です。元々は今年の春オープンだったようですが、遅れており11月に一部開業となっています。

 今でも浜松町はたまにいくのでオープンしたら行ってみたいと思いますが、上層階の住宅は3LDKで13億円のようです。ご興味がある方はご検討してみてはどうでしょうか(笑)。

 

 東京駅周辺など東京都内はもちろん千葉駅周辺、市川駅や本八幡駅周辺でも再開発しているビルをたくさん見ます。こんな状態なので大阪万博へ工事業者が集まるわけがないと思うのですが、ここから数年は新しいビルがオープンすると思いますので注目していきましょう!