· 

ものづくり補助金第18次採択者発表<補助金速報>

 昨日ものづくり補助金第18次締め切りの採択者が発表されました。

 17次で省力化(オーダーメイド)枠が採択されたので、今回はそれ以外の枠だけと思っていたのですが、今回も省力化(オーダーメイド)枠の採択もありました。

 https://portal.monodukuri-hojo.jp/saitaku.html

 

 詳細は以下の表にてご覧いただけますか、総数でいうと申請者数5,777者、採択者数2,070者、採択率35.8%と前回より少し良くなっています。製品・サービス高付加価値化枠の中の通常類型がメインの類型だと思いますが、こちらは全体よりは少し良く38.5%となっています。

 

 小規模事業者持続化補助金と同じでものづくり補助金も補助金年度の狭間で次回の予定が全くたっていません。私の予想では今年度の補正予算にて年度末、もしかしたら年末に新たに出てくるのではと思っています。

 どちらにしても、経済産業省の4大補助金(ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金、事業承継・引継ぎ補助金)は今後も継続されますので、もし設備投資等を計画されていたら活用をご検討さてみてください。

 でも補助金ありきはやめましょう(笑)!