現在3月14日締め切りに向けて数社様申請支援をさせて頂いています。その中で、今更ですが、前回までとの違いに気が付きました。
今回からオンライン申請のシステムが変更され、経営計画書兼補助事業計画書①(様式2)がファイルを貼付するのではなく、全て入力することになりました。
私は、これまでのように事業計画書①(様式2)を作成して、オンライン申請の画面でコピペをすれば良いと思っていたのですが、とんでもありませんでした(笑)。
今回のオンライン申請に関しては、以下から申請システム操作手引きをダウンロードして頂き、隅々までご覧ください(笑)。
商工会:https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/app_sys/manual/appsys_manual_12版.pdf?0226
商工会議所:https://s23.jizokukahojokin.info/doc/s23_shinsei15.pdf
以下の様な表紙をしています。
この中でP38からP40に、事業計画書①をいかに入力していくかが書いてあります。
例えば、これまでなら、前半は以下のように4つに分かれていたのですが、今はその4つが細かく分かれています。そのため、事業計画書①を作る段階で細かく分かれている項目ごとに作成しておかないと入力時に焦ることになります。
【これまで】
1.企業概要
2.顧客ニーズと市場の動向
3.自社や自社の提供する商品・サービスの強み
4.経営方針・目標と今後のプラン
【今回から】
1.企業概要
①自社の概要
②現在の売上げ・利益の状況
③経営課題
2.顧客ニーズと市場の動向
①市場の動向
②顧客ニーズ
3.自社や自社の提供する商品・サービスの強み
①自社の強み
②自社の提供する商品・サービスの強み
4.経営方針・目標と今後のプラン
①経営方針・目標
②今後のプラン
以下は分かりづらいですが、P38からP40の入力の説明になります。
これだけだと余り役に立たないと思いますので、事業計画書①のフォーマットに各詳細タイトルを入れたフォーマットを以下に添付しましたので、是非お使いください。
3月14日まであと2週間ですが、実際は商工団体さんへ連絡しなければならにないの1週間しかありませんが、ここで一気にスパートしましょう!