多少(かなり?)バブルだと思いますが、千葉県も新たな、それも禁じ手に近い補助金を出すことになりました。
熊谷知事になって先走っているようでまだ詳細が決まっていませんが、いくつか発表された補助金があります。
以下がその3つの補助金のチラシになります。
①ちば事業再構築チャレンジ補助金
https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/zaisei/saikoutiku.html
こちらは、2つに分かれています。
(1)国の事業再構築補助金採択者への上乗せ補助金
第5回(6月9日発表済)と第6回(6月30日締め切り分)において採択された事業者様へ、補助金申請額の1/12を上乗せ補助するものです。ですので、例えば国の補助割合が3/4であれば、合わせて10/12までの補助になります。上限は500万円です。
ただし、省エネに関係しなければならないので、事業計画書の記載時での工夫が必要と思われます。
(2)県独自の事業再構築補助金
こちらは、上限1000万円、補助率3/4、国の事業再構築補助金に採択されなかった事業者(もしくは事業)を対象にするもので、2022年度末までの事業終了が必要になります。こちらも省エネに関係するものだけになりますので、事業計画の工夫が必要だと思います。
ただし、申請要件が大変甘く、認定支援機関確認書なども必要ありません。ですので、個人的には採択されてもどのくらいの事業者様が独自に実行が可能なのか大変不安です。そのため、こちらの補助金を申請される方も地元の商工団体さんと一緒に申請準備をされていくのが良いと思います。
暫定版ですが、公募要領が出ていますので是非ご覧ください。
②ものづくり補助金採択者への上乗せ補助金
こちらも上記(1)と同じ考え方の補助金です。そのため、省エネ要素が必要です。
ただし、こちらはまだ詳細が発表されていないので、もう少々お待ちください。
③千葉県脱炭素化促進緊急対策補助金
https://www.pref.chiba.lg.jp/ontai/hojo/cn-hojo-index.html
上記の補助金で省エネ要素が必須となっていますが、この補助金と合わせて発表しているところを見ると、脱炭素化に対するこだわりが見えますね。
こちらは最大1000万円で、対象物によって補助率が異なります。
通常この手の補助金は規模が大きく、中小企業には使いづらいものが多いのですが、この補助金は中小企業でも使い易くなっています。
対象物も、省エネ化が進んでいれば照明器具、空調器具から電気自動車まで幅広く対応しています。
20億円の早い者での取り合いの様ですので(笑)、是非ご検討ください。