先週に引き続き、南房総ツアー時に訪れた中で気になった場所をご紹介します。
今回は順位は無しです。
①野島崎灯台
https://www.tokokai.org/tourlight/tourlight04/
房総半島の最南端にある野島崎灯台は天辺まで登れる灯台として有名です。有料ですが(笑)。
私は高所恐怖症がひどくなり外には出れませんでしたが、頂上の景色はすごく良い(と思います)。
海岸線は岩に囲まれて独特な雰囲気で、一帯が公園になっているので小半島を一周できます。その中に以下の真ん中の写真に女性が3名集まっていますが、初代鎌倉殿、源頼朝が寄ったという「隠れ岩屋」がありますので是非覗いてみてください。
灯台へ行く道の脇に神社があり、そこに〇〇〇(下写真右)の神様が祭られていました(笑)。
②道の駅きょなん
https://www.town.kyonan.chiba.jp/soshiki/10/2505.html
ここは小さな道の駅ですが、2つの大きな特徴があります。
中に菱川師宣記念館があり、結構良い版画や肉筆画が揃っています(下写真右)。こちらを見るだけでも価値はあるかもしれません。
もう一つの特長は、何故かこの駐車場でキャンプとやったり車中泊をしている人がいます。ですので、キャンピングカーも数台とまっていますので、キャンパーの人には有名なようです。
また、すぐ海に出れるため、ここから釣りに興じている人もいます。のんびりしていますね(笑)。
③大山千牧田
有名な鴨川市の棚田です。以下の写真だと草が枯れてしまって印象が薄いかもしれませんが、それでも行ってみると感動ものです。
何でこんな所に田んぼをつくるのか?????
夏の風景はウェブサイトで見れるので是非見てみてください。
ここまでがお薦めの場所になります。
来週は、ちょっと残念な場所+αのご紹介です。