今年の1月にもご紹介させて頂きましたが、中小企業庁/中小企業基盤整備機構がこの度運営している複数のIT関係の支援サイトを「ITプラットフォーム」とまとめました。2019年3月からやっているようですが・・・
その新しいチラシができたため、宣伝してくれと依頼が来ましたので、ご紹介させて頂きます。
いやいやに聞こえますが、本当に良いもののあります(笑)。
各ウェブサイトはほとんどを前回ご紹介していますが、再度紹介させて頂きます。
(1)ITプラットフォームのウェブサイト
こちらでも詳細を見ることができます。
https://ittools.smrj.go.jp/itpf/
(2)自己診断
①IT戦略ナビ
自社のITの課題や将来の姿を入力することでどんなIT戦略を取ったら良いかが分かります。
https://it-map.smrj.go.jp/?_fsi=CGEDPxTX
②ヤッタルデジタル!
私も初めて見ますが、自社の問題点等に関する質問に答えるとどんなITツールを使ったらよいがアドバイスしてくれます。
https://dx-ouen.smrj.go.jp/?_fsi=K4xU44DD
(3)相談・課題整理
③E-SODAN
IT関係だけではなく、経営全体に関してチャットポッドが回答してくれるサイトです。
https://bizsapo.smrj.go.jp/?_fsi=PfvoJhoR&_fsi=GMpaZxvq
④IT経営簡易診断
ITや経営の専門家に無料で3回まで相談できる制度です。
実際専門家が企業を訪問してアドバイスしてくれますので、大変お得な制度だと思います。
https://www.smrj.go.jp/sme/enhancement/diagnosis/?_fsi=VukDkopS
⑤ここからITサポート
こちらは企業様向けではなく、私のような支援機関(認定支援機関)向けのサイトで、今回ご紹介しているウェブサイトを如何に上手く使って企業様を支援するかを紹介してくれています。
https://dx-ouen.smrj.go.jp/cocosapo/?_fsi=erNymm44
(4)課題解決選定ツール
⑥ここからアプリ
ヤッタルデジタルとほぼ同じだと思いますが、より中小企業の担当者が使い易くなっていると思います。
⑦中小企業デジタル応援隊
こちらもIT専門家の派遣制度ですが、④IT経営簡易診断と多少異なります。
こちらの方がより専門的なアドバイスが受けられるため、少額ですが有償になります。
それでも一時間500円~と安いですので大変お得だと思います。
https://digitalization-support.jp/?_fsi=3F3GCEbO
(5)導入
⑧IT導入補助金
自社の経営課題がはっきりしている場合は、こちらのIT導入補助金は使い勝手があります。
もしくは、まず④IT経営簡易診断や⑥ここからアプリなどを使って自社の経営課題を明確とし、その後に使用を検討するのが良いと思います。
https://www.it-hojo.jp/?_fsi=dAMVjmXn
(6)販路開拓支援
⑨ebiz
ECを立ち上げたり、ECを改善するために役に立つ情報をビデオで学ぶことができます。他にもいろいろ役に立つ情報がありますので、お薦めです。
https://ec.smrj.go.jp/?_fsi=vAjHKPko
いろいろあって分かりづらいかもしれませんので、以下簡単にまとめます。
1.ある程度ITの知識があり、自分で自社の経営課題を調べてみたい方
①IT戦略ナビ、⑥ここからアプリを使って、自社に必要なソフトウェアを検索してみてください。
2.ITに詳しくないけれども、何かやらないとと思っている方
④IT簡易経営診断へ申し込み、実際専門家と相談しながら自社の課題をITでどこまで解決できるか検討してみましょう。
3.自社の経営課題は明確化しているが、どのアプリやソフトを入れたらわからない方
⑥ここからアプリにて検索するか、⑦IT中小企業デジタル応援隊の専門家と相談して、具体的にアプリ、ソフトを決定しましょう。もしかしたらIT導入補助金も使えるかもしれません。
もしくは、上記でもまだ難しいと思われる方は、是非お問い合わせください。
私もどうようの経営&IT診断をさせて頂きます。費用はご相談ください。