· 

キャッシュレス・消費者還元事業

今年の10月の消費税増税対策として政府がいろいろな施策を打ち出しています。

その一つとしてキャッシュレス・消費者還元事業があります。

 

そのため現在キャッシュレス・消費者還元事業の説明会が全国で行われていますが、その中の神奈川県の会に出席してきました。

 

以下にポイントをまとめましたのでご覧ください。

 

1.期間

2019年10月1日~2020年6月30日(9か月間)

・期間があり、期間終了後はいくつかの特典がなくなりますので、ご注意ください。

 

2.対象

・中小企業者様

・対象業種はキャッシュレス・消費者還元事業のウェブサイトにてご確認下さい。

 公共団体、宗教法人、金融機関、学校など一部参加できない業種等があります

 

3.中小事業者様のメリット

(1)キャッシュレス決済のメリット

  ・現金支払いを好まない消費者の獲得(外国人観光客等)

  ・レジ締め時間の削減、売上管理の容易化

  ・現金を触らないことによる衛生化

  ・現金紛失、盗難等の減少

 

(2)今回の事業参加のメリット

  ・カード読み取り機等の必要機器の取得費用の軽減(事業者によっては無償提供あり)

  ・手数料の削減(期間内のみー期間後は事業者次第)

  ・消費者還元キャンペーンを国が主催するため、販促品等が無償で提供される(ポスター等)

  ・消費者還元キャンペーンによる消費者の購入機会の拡大

     ⇒キャッシュレス購入金額の5%還元(中小企業者様での購入)

      キャッシュレス購入金額の2%還元(フランチャイズ店での購入)

 

4.キャンペーン参加の流れ

 (1)キャッシュレス決済事業者の決定

    既にクレジットカード会社等との取引がある場合は、その企業で構いません。

 (2)事業者へキャンペーンに参加の意思を伝え、登録IDをもらい、登録してもらう。

 (3)複数の事業者に登録する場合は、一番最初にもらった登録IDを各事業者に連絡する。

 (4)経済産業省、事務局の審査を経て登録済み。

 (5)登録後、かつキャンペーン開始後店頭にてキャンペーン及び告知開始。

登録審査に2か月ぐらい掛るので、10月1日より開始したい場合は7月中に登録申請をして欲しいとのことでした。

 

5.ポイント等還元の流れ

  ・還元の方法は各決済事業者により異なるため、各決済事業者に確認してください。

 

6.参考ウェブサイト

 (1)キャッシュレス・消費者還元事業公式ウェブサイト

  https://cashless.go.jp/

 

 (2)ミラサポ・キャッシュレス・消費者還元事業特集ページ

  https://www.mirasapo.jp/features/policy/vol82/index.html

 

7.決済事業者お勧め

 ・当日3つの決済事業者様がプレゼンにいらっしゃいました。

   ①ヤフージャパン様の「PayPay」

   ②大手銀行クレジットカード3社様が共同で作った「JMS」

   ③リクルート様の「AirPay」

 ・他にも最近立ち上がった「7Pay」や「FamiPay」など沢山決済サービスがありますが、個人的にはリクルート様の「AirPay」が良いと思います。こちらはこのサービスだけで、クレジットカード、電子マネー、QRコードの全てに対応できます。また「Airレジ」というiPadを使った軽減税率に対応できるレジも無償にて提供していますので、合わせてのご使用がやりやすいと思っています。

決してステマではありませんので、ご安心ください。(^^)

 

8.まとめ

中小企業者様だと現金取引を希望される企業様が多いと思います。確かに現金取引よりクレジットカードを使った方が時間が掛るので私も現金で購入する場合が多いです。

 

ただ、現金を使わないで購入したい方がいたり、購入したい物もあります。例えば、外国人観光客や高額商品などです。もし皆さんのお店がクレジットカードやキャッシュレス決済を始めることにより、来店者、購入者が増える可能性が少しでもあるのであれば、この機会を利用してみはいかがでしょうか。

 

多分このような機会は最初で最後かもしれません。単独参加では不安でしたら、商店街や組合等で参加されるのも良いと思います。

 

9.その他

 ・軽減税率対策補助金のウェブサイトはこちらです。

  軽減対策用に新しいレジを購入する時にご使用いただけます。

  http://kzt-hojo.jp/

 

ご不明な点があればお問い合わせ下さい。

 

キャッシュレス事業ウェブサイト
CLマークがキャッシュレス事業のアイコンです。