昨日はIT導入補助金の説明会に参加してきました。
基本はこれまでと同じですが、以下メインの変更点をお知らせします。
1.申請は事業者様がすることになりました。
これまで通りITベンダーは申請時に支援しますが、事業者様に関する入力と最後の申請は事業者様の役目となりました。
2.ITツールに必要な「機能」が「プロセス」と言う名称になり、カバーする範囲が変わりました。
これまでよりより高機能、より広範囲カバーするITツールを提供するために変更するとのことでした。
上記のコメントだけだと分かりづらいと思いますので、来週の発表をお待ちください。
3.申請にごとに「プロセス」の数と補助金の金額により、A類型とB類型に分かれます。
4.A類型は上限150万円、下限40万円、B類型は上限450万円、下限150万円になります。
5.「プロセス」は業務パッケージ、効率化パッケージ、汎用パッケージに分かれ、A類型は業務パッケージのプロセスを最低1つ含めて合計2つ、B類型は業務パッケージを最低3つ含めて合計5つプロセスを含む必要があります。
6.効果報告はA類型は3年、B類型は5年必要になりました。
このA類型、B類型に分かれたのが一番大きな変更点だと思います。詳細を確認して頂きどちらの類型にするか決定してください。
詳細は来週ウェブサイトに掲載されると思いますので、そちらを確認してください。
ご不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。