先日サザコーヒー勝田本店へ行ってきました。
これは先月テレビ東京のカンブリア宮殿にて放送されて大変興味深かったので、それ以降是非行ってみたいと思っていました。
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2019/0117/
今後もカンブリア宮殿にて放送された会社に行ってみたいと思いますが、今回はその第一弾になります。
サザコーヒーは創業者である現会長が始めたコーヒーショップで、現在地元茨城県を中心に13店舗を展開しています。
地方の一コーヒーショップの時から大きな焙煎機を購入し、さらにコロンビアにコーヒー農園も購入してしまったチャレンジングな企業です。
今回二代目社長が地元から離れた東京に進出しました。
会長は地元から離れない方が良いという考え方でしたが、コーヒー農園をコロンビアに購入するよりはリスクは少ないかなと思いますが(笑)。
本店ですが、食事もおいしく、私は地元豚を使ったソーセージが入ったホットドッグとサザブレンドを頂きました。
以下本店の特徴を上げていきたいと思います。
1.超こだわった原料を使ったコーヒー
2.目を引くコーヒーのネーミング:徳川将軍珈琲、ゲイシャコーヒー(ブラジルの地名らしいですが)
3.コーヒーの物語を上手く伝えている(店内POP、チラシ、ウェブ等々)
4.地元産も含めたこだわった食材を使ったフード、スィーツ
5.順番待ちの人が時間をつぶせるお土産店が併設
6.お土産店で笠間焼など地元商品を販売している
7.駅から歩いて5分ぐらいだが、大きな駐車場を保有(店舗前以外に)
8.地元を大切にする地元愛(をアピール)
9.ゆったり座れるスペース
10.見ていて飽きない、話題にできる店内ディスプレイ(上記写真参照)
11.親切な店員さん
沢山特徴がありますが、全てがお店のコンセプトを引き立てています。
それは、「食材にこだわった地元密着珈琲店」だと思います。
珈琲豆は自前、食材も地元を中心としたもの、快適で楽しい空間、混んでいたとしても時間が潰せる地元の民芸品やスィーツ等が見れるお土産屋、心地良い接客・・・・
意識的、無意識かは別として一つのコンセプトに全て繋がっています。
私はここでストアコンセプトと言っていますが、企業で言ういわゆる経営理念になると思います。経営理念は企業の道しるべになりますので、一番大切なものです。
皆さんも自社の経営理念、こんな仰々しい言葉ではなく目標でも構いませんが、一度見直してください。もしなければこの機会に作ってみましょう。
サザコーヒーは東京へ進出していますが、この後この経営理念(ストアコンセプト)がどう変わっていくのか注視していきたいと思います。