私たち中小企業診断士が特定の業界を調べる時に役に立つ資料を今回はご紹介します。
一つ目は業種別審査事典です。
これは、金融機関が企業に融資をする時に参考にする資料なので余り表に出てくる資料ではありませんが、業界の内容がコンパクトにまとめてあります。
株式会社きんざい様という所から出ており、価格は10巻セットで18万円です。
本の紹介ページ
https://www.kinzai.jp/books/jiten/
業界を細かくチェックできます。
https://www.kinzai.jp/uploads/i-gyoshu13-sample/data/index.html
私もこれは高くて買えませんので、きんざい様には申し訳ありませんが、図書館で見せて頂いています。
図書館によってはコピーもできますので、所持している図書館を探してみて下さい。
私は永田町の国会図書館へ行っています。県立図書館にはある場合が多いようです。
もう一つは日経テレコンです。
これは日本経済新聞が提供する日本全国の新聞や雑誌等などの情報をまとめて検索できるサイトになります。もちろん有料で、月に最低8,000円はかかります。
そんなに高くないので、マーケティングに力を入れている会社なら契約されていも良いと思います。
ただ、数年に一回のマーケティング活動(新製品開発や新発売告知)のために常にお金を支払うのは無駄だと思いますので、こちらも図書館でのご使用をお勧めします。
こちらは市立図書館であると思いますが、機能が一部限定されているようです。
以下は市川市立図書館の例です。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/library/db/1015.html#m07
一番下にありますが、こちらでは日本経済新聞系の新聞だけですが、検索できます。
いろいろな戦略を立てる上で大切になってくるのが、市場、顧客、競合を知るという事です。
上記2点は図書館を使えば無料で使えますので、是非ご活用下さい。